ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【考察】マンガ『アオのハコ』がヒットしている理由

みなさんは『週間少年ジャンプ』で連載中のマンガ『アオのハコ』をご存知でしょうか。 このマンガ、なんとまだ2巻までしか発行されていないにも関わらず、累計発行部数が35万部を突破しています。 あの大人気マンガ『呪術廻戦』ですら2巻発売の時点で累計発…

【考察】『鬼滅の刃』の人気が出た理由

大ヒットマンガ『鬼滅の刃』 マンガもアニメも映画も爆発ヒットした『鬼滅の刃』。 アニメ2期、映画『無限列車編』のアニメ版はいまいちのようですが、それでも一定の人気を保っています。 では、『鬼滅の刃』はなぜ人気マンガとなったのか、マンガ大好き人…

手を出しちゃいけないものランキング

世の中には色々と楽しいものが溢れているわけですが、個人的に手を出さないようにしているものが3つあります。 理由とともに発表していきますよ。 第3位 酒 まずそもそも味もそんなに好きじゃないんですが。 一番の理由はお酒を飲むことによって行動制限が…

無料快楽社会

www.youtube.com 久しぶりにしっくりくる内容でした。 働く意欲とか恋愛する意欲とか、そういったものが若者にはないって言われますよね。 これは社会に溢れている無料コンテンツが原因だというものです。 なるほどなーと思ったんですよ。 働く楽しさ、恋愛…

朝起きて、また寝る。

二度寝ってついついしちゃいますよね。 でも、どうやら二度寝ってしてもいいことがないらしいですよ。 二度寝したところで睡眠不足は解消できませんし、次に起きる時の目覚めも悪くなるのだとか。 まさかの二重苦です。 二度寝には百害あって一利なしなので…

必見!とっておきの方法はこちら!

もうね、そろそろ撲滅してほしいんですよ。 みなさんも経験があるはずです。 そうです。 インターネットで検索していると、必ずと言ってもいいほど引っかかってくる情報商材への誘導ページです。 いやね、誘導ページ自体はいいんですよ。 問題なのはページや…

何が評価されているのかよくわからない仕事

行政の仕事って一体何が評価されているんですかね? いや、もしかしたら知らないのが自分だけかもしれないので、もし知っている人がいれば教えてください。 例えば、代99代総理大臣の菅義偉さんは具体的に何を成し遂げた人なんですか? 何が評価されて総理大…

なんで週休3日じゃないの?

もう1日休みがあればいいのに。 そんなことを思ったことはありませんか? そこまでは言ってない 私は毎週月曜日にそう思っています。 わかってます。 わかってますよ。 土日が確実に休みってことが恵まれていることは。 職種によっては週休2日といっても、…

趣味と娯楽と

あなたには趣味はありますか? 私はこれといった趣味はないんですよね。 なんも言えねぇ 前は「読書」とか「ゲーム」とか「野球観戦」とかって答えていたんですけど、何かの本を読んでいたときに、「自分で作らないのは『趣味』じゃなくて『娯楽』だ」みたい…

紙に書くか、データで残すか、それが問題だ。

「10年日記」って知ってますか? 言い切るな 日記は日記でも、1ページに10年分を書けるようになっている日記です。 何年も書いていると、「あー、3年前の今日はこんなことがあったんだー」なんて思い返せるので、なかなか面白いんですよ。 この「10年日記」…

サービスにするな

なんでもサービスにするのってどうなのって思うんです。 最近、ふと「これってサービスか?」って思ったのが「家族サービス」。 この言葉はよくないですよね。 「家族サービス」と言うと、なんとなく「してあげている」感がありませんか? 「今週末はどうや…

嫌いなサービス

私は嫌いなサービスがあります。 それはサービス残業。 そもそもサービス残業って何だよって話ですよね。 労働って働く対価としてお金をもらうものなのに、その対価をもらえずに労働するってただの奴隷じゃん! そもそもネーミングがよくない。 「サービス残…

今日もまた炎上させるための生贄探しが行われているに違いない

終わらない炎上 もうそろそろネット上の無駄な炎上騒ぎを終わらせたいのです。 いや、私ひとりでどうにかできるものではありませんから、正しくは「終わりにしてほしい」ですね。 毎日のように生贄が発掘され、今日も誰か彼かが炎上しています。 ここ最近はD…

マニュアル人間最高!

仕事のマニュアル あなたがやっている仕事にマニュアルはありますか? もちろんありますよね。 むしろ仕事なんてマニュアルを作るためにやっていると言っても過言じゃないですよね。 「いや、自分がやってる仕事はそんなマニュアルとかあってできることじゃ…

だからあなたの目標は叶わない

みなさんには目標はありますか? 新年が始まってから「今年は頑張るぞ!」と気持ちも新たに目標を立てた人も多いのでは。 さて、そんな目標、2月になってからもみなさんはしっかりと覚えていますか? どうも、ヤマムラです。 今回は「目標」についてです。 …

「無敵の人」を倒せるのは無敵じゃない人だけ

みなさんは「無敵の人」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? この「無敵の人」が近年では新たな形で私たちの生活を脅かしていることは知っておいたほうがよいと思われます。 どうも、ヤマムラです。 今日は「無敵の人」について書いていきます。 最後…

老害になりたくないと思っていても必ずその日は来る

みなさんはDaiGoさんが「老害」について書いたツイートが、約8時間で6000いいねと1000リツイートを超える盛り上がりを見せているのをご存知でしょうか? これはおそらく、それだけ「老害」について共感できる人がいるということでしょう。 DaiGoさんの主張 …

インターネットの普及が世界を狭めた

みなさんはスマホを持っているでしょうか? おそらく、この記事を呼んでいる人の99%はスマホを持っているのではないでしょう。 スマホの登場と普及によって、インターネットが爆発的な広がりを見せています。 こちらの記事には 米IT大手シスコ(Cisco)によ…

されど愚人は命綱を切る

みなさんはコロナ禍の中、武井壮氏が取り組んでいる動きが若干炎上していることをご存知でしょうか? 炎上しているのは、武井壮氏がシェフ渾身の料理を10万円で出してくれたら食べに行くといった企画です。 この企画がなぜ炎上するのか、さっぱりわかりませ…

なんとかして経済を理由に人を追い込みたい人たち

みなさん、各地で緊急事態宣言が発動されたのはご存知ですよね? さて、毎度毎度話題になるのが経済困窮者についてです。 緊急事態宣言を受けて、職を失い、その結果として、経済的に厳しくなる人たちが出るという話です。 ここまではわかります。 単純に今…

こうしてインフルエンサーは燃え上がる

マコなり社長 みなさんはマコなり社長をご存知ですか? TechAcademyというプログラミングスクールを運営している会社の社長さんです。 YouTuberとしても活躍されています。 個人的には動画を見ても「なるほどな~」と思わされることも多く、勉強になっていま…