ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【77日目】0.1の努力を続けること【622文字】

0.1の努力を続けること

夢や目標があるのなら、とにかく毎日何かしらの努力をするべきだ。

 

野球がうまくなりたいなら、毎日1回は素振りをする。

勉強ができるようになりたいなら、毎日1分は勉強をする。

 

ほんのちょっとだっていい。

大切なのは0.1の努力を続けること、努力が0の日を作らないことだ。

 

ほんのちょっとの努力、0.1の努力だとしても1年間毎日続ければ、36.5の努力になる。

1日1分の努力は毎日続ければ1年間で約6時間分の努力になるんだ。

 

でも、0はどれだけ積み重ねても0にしかならない。

0と0.1の間には越えられない壁があるんだよ。

 

0.1の努力を続けることのよさは他にもある。

実際には0.1の努力を365日続けるのは難しいということなんだ。

 

やってみるとわかると思うけど、毎日1分だけ勉強をするのって実は難しい。

ついつい10分くらい勉強したり、調子の良い日は1時間くらい勉強してしまうかもしれない。

 

そう、0.1の努力は調子が良い日は1や10の努力になるんだよ。

 

でも、0は0にしかならない。

調子の善し悪しなんて関係ない。

いつだって0なんだ

だから、やっぱり0と0.1には大きな壁があるんだよ。

 

人生は長い。

0.1の努力だとしても、10年間、20年間と積み上げればそれは大きな努力になる。

 

大切なのは0にしないこと、0.1の努力を続けることだ。

調子が悪い日は0.5の努力になったっていいよ。

でも、0にしちゃいけないからね。

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220406052857p:image

妻「次男のうろ覚えシリーズ」