ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

サービスにするな

なんでもサービスにするのってどうなのって思うんです。

 

f:id:Yamamuka:20210831051130p:plain

 

最近、ふと「これってサービスか?」って思ったのが「家族サービス」

 

この言葉はよくないですよね。

 

「家族サービス」と言うと、なんとなく「してあげている」感がありませんか?

 

「今週末はどうやって過ごす予定?」

「あー、今週は家族サービスかな」

「そっかー、大変だなぁ」

 

みたいな会話を聞いたりしたりしたことはありませんか?

 

サービスになると「提供する」側になるし、サービスを提供するとなると「大変」なイメージになります。

 

でも、家族と過ごすことって本当に「サービス」なんですかね?

 

f:id:Yamamuka:20210901054314p:plain

 

家族を喜ばせること、楽しませることは、「提供する」ことではないですよね。

 

こちらも一緒に楽しめるし、家族が楽しんでいる姿を見ることで、こちらも嬉しくなるし、お互いにハッピーになれることじゃないですか。

 

それなのに「家族サービス」という言葉にしちゃうと、「自分の時間がつぶれる」「土日も休めない」といったイメージになりませんか?

 

家族がいない若い人が聞くと「家族をもつのって大変なんだなぁ」と思ってしまう気がします。

 

ということで「家族サービス」という言葉は無くしていきましょう

 

なんかもうハッピーファミリータイムとかでいいんじゃないですかね。

 

「今週末はどうやって過ごす予定?」

「今週はハッピーファミリータイムなんですよ」

 

ほら、なんとなく楽しそうになりましたよね。

 

ぜひあなたも今日から「ハッピーファミリータイム」を使ってくださいね。

 

f:id:Yamamuka:20210901054200p:plain

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

はてブ」するかどうかはお任せしますので、よろしければ山向の記事をもう一本読んでいただけると大変うれしいです。

それでは、またどこかでお会いしましょう。

 

家族みんなで楽しめる!鬼滅の刃の名言はこちら

honnobi.com

 

うちの息子も読みました!ばらかもんの名言はこちら

honnobi.com