ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【78日目】何かを得るためには何かを失わなければならない【701文字】

何かを得るためには何かを失わなければならない

1日は24時間しかない。

やりたいことがあるのであれば、その分時間が必要なのだから何かを諦めなければならない。

こればっかりはどうしようもない。

 

でも、できるだけやりたいことを多くやりたいはずだ。

じゃあ、どうしたらいいのだろうか。

 

まず考えるべきことは余白の時間を減らすことだ。

 

昨日1日を振り返ってみよう。

24時間、何をしていたか1時間単位で書き出してみてほしい。

何も思い出せない時間があると思う。

その時間が余白の時間だ。

 

私たちには、なんとなく過ごしてしまっている時間があるものなんだ。

朝起きたあと、ご飯を食べたあと、家に帰ってきてから、夜寝る前など、なんとなくテレビを見ていたり、なんとなくスマホを眺めていたり、無意識に行動している時間がある。

1日は24時間しかないのに、これはもったいないよね。

 

本当にやりたいことがあるのであれば、24時間をどのように使うのか考えておくといいよ。

睡眠時間は何時間欲しいのか。

ゲームをする時間はどれくらい欲しいのか。

マンガを読む時間はどれくらい欲しいのか。

 

自分のやりたいことをやる時間を決めれば、1日をどのように過ごせばいいのか見えてくる。

そして、余白の時間をできるだけ自分がやりたいことに使うようにするといい。

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220407053824p:image

妻「『もう脱げない』は名作だよね」

 

 

 

コメント返し

id:hamasansu さん

プリテンダーのグッバイのところたしかに変えたくなりますよね!「3歳」!面白いな~!僕も以前4コマ漫画でネタにしちゃいました!

はてブ&コメントありがとうございます!

何でも当てはまりそうです~

いろいろな4コマ漫画を描いているんですね~