ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【12日目】目標を立てるから辛くなる【431文字】

今年の目標 みなさんは2022年の目標はありますか? 私は1月の頭に今年の目標を10個考えました。 それを月ごとに落とし込んでいるのですが、気付けば1月も終わってしまうではないですか。 今月の目標をどれだけ達成できたかというと、10分の7ですね。 まぁま…

【11日目】駄菓子ってネーミングはひどいと思う【980文字】

駄菓子が好き 今日の名言 今日のマンガ 駄菓子が好き みなさんは駄菓子は好きですか? 私は結構駄菓子が好きなんですよ。 家族で駄菓子屋さんに行って、1人300円までとか決めて楽しく買い物しています。 ふと思ったんですけど、「駄菓子」ってネーミングひど…

【10日目】大切なことはすぐに忘れる【535文字】

読んだはずなのに 今日の名言 今日のマンガ お礼 読んだはずなのに みなさんは1度読んだ本を繰り返し読むタイプですか? 私は気に入った本は何度も読むタイプです。 と言っても読むのはもっぱらビジネス本。 役に立つかどうかはわかりませんが、考え方にはそ…

【9日目】永遠の中二病でありたい【867文字】

中二病 今日の名言 今日のマンガ お礼 中二病 みなさんは「中二病」を知っていますか? コトバンクによると 中学校2年生ぐらいの子供にありがちな言動や態度を表す俗語。 自分をよくみせるための背伸びや、自己顕示欲と劣等感を交錯させたひねくれた物言いな…

【8日目】怒りは予想から生まれるよね【566文字】

予想外が怒り 今日の名言 今日のマンガ 予想外が怒り みなさんが怒るときはどんなときですか? 全く怒らないなんて人はなかなかいないと思います。 「怒り」まではいかなくてもちょっと「イラッ」とすることくらいなら誰にでもあるはず。 でも、その「怒り」…

【7日目】部屋をきれいにするには【632文字】

モノを減らすしかない 今日の名言 今日のマンガ モノを減らすしかない 結局部屋をきれいにするにはモノを減らすしかないと思うのです。 モノがある限りはそれらを全て整理整頓し、手入れし続けるのは無理があります。 ただ、人それぞれ「限界量」のようなも…

【6日目】何かを生み出す趣味が欲しい【342文字】

趣味と浪費と みなさんには趣味はありますか? 私は特にないんですよね。 マンガを読んだり、本を読んだりするのも好きですが、これって結局何も生み出していないんですよね。 所謂、浪費になってしまいます。 悲しいことに。 マンガや本を読むことを否定し…

【5日目】SDGsとか何とか言うくらいなら労働時間を短くしてほしい【543文字】

SDGs みなさんSDGsをご存知ですか? SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。 色々…

【4日目】新庄ビックボスは最後まで自分を貫けるかが勝負【702文字】

新庄ビックボスの戦いはこれから始まる 日本ハムファイターズの監督に新庄さんが就任されることが決まってから、新庄さんが連日ネットニュースを騒がせていますね。 今はとにかく話題づくりということなんだと思いますが、本当の勝負はもちろんシーズンが始…

【3日目】三日坊主で何が悪い【523文字】

継続できなくてもいい 継続と挫折の繰り返し、山向です。 自分ははてなブログの他に「名著入門.com」というブログも運営しています。 かれこれ2年くらいほそぼそと運営しています。 また、ジャグリングも2年近くほぼ毎日練習しています。 友達にこのことを話…

【2日目】副業を推進しないのは逃げられるのが怖いから【627文字】

副業問題 最近、わりと副業を推進しているような気がしますが、そんなことはないですか。 未だに副業を禁止している企業もあるようですが、副業を禁止する理由って無いと思うんですよね。 だって副業をしていて、業務に支障をきたしているようであれば、それ…

【1日目】ただただ、毎日書き続けよう【302文字】

何かを変えるために 何かを生み出せる人になりたいんです。 ゲームでも、マンガでも、小説でも、音楽でも、なんでもいい。 何かを生み出せる人になりたい。 でも、自分には何の才能もありません。 絵も描けないし、音楽もできないし、文章も書けない。 でも…