ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツ?否!おやつである!

今週のお題「好きなおやつ」 おやつ大好き 好きなおやつは何かと聞かれるとすぐには答えられない。 なぜなら、私はおやつが大好きだからだ。 300円を握り締め、子供と駄菓子屋へ行き、10分20分は買うおやつを吟味する位おやつが好きだ。 スイーツではない!…

コトバのチカラ

言霊 言葉に力ってあると思うんです。 どんな力があるかと言うと、“言葉にしたことを現実にする力”です。 そんなことを言っていると、「じゃあ言った通りに何でもなるんだったら言ったもん勝ちじゃん」とか言う人がいるんですけど、私が言いたいのはそういう…

早起きすることに意味はない

早起き 割と早起きは得意である。 基本的には夜9時に寝て朝の2時に目を覚ます。 そして6時半には出勤。 だから、私には朝、大体4時間程度の余裕があることになる。 朝の時間って一瞬じゃない? ところが、4時間も時間があるはずなのに何に使っているかと言わ…

1日が30時間だったら

時間が足りない 1日が24時間じゃあ足りないと思うことってありますよね。 じゃあどれぐらいあればいいのかなと考えてみても意外とはっきりしません。 それに1日が30時間になったとしても増えた6時間分を有効活用できるかって言われると正直自信はありません…

誰が語っているかより、何が正しいかを自分で判断しろよ!

人によって影響を受ける 本だったら書いている人、YouTubeだったら話している人。 語っている人たちがどんな人なのかということはかなり重要なことです。 同じ内容でも話している人によって説得力や納得感は全く異なってくるからです。 これは心理学で言うと…

『人を動かす』を読めば人を動かせるようになる?

人を動かせない 長いこといろんな人たちを動かしたいと思っていろんなことをやってきたけど、なかなかうまくいかない。 アイツもコイツもこっちの言う事なんて聞きやしない。 正しくは聞いていても行動に移す気がないって感じ。 自由だーーー!!! そもそも…

新しいことを始めるのはめんどくさい

そのままがラク 大抵の場合新しいことを始めるのは面倒だ。 もちろん、ワクワクした気持ちもある。 無ければ始めないだろう。 でも、めんどくさいものはめんどくさい。 新しいことを始めるということは、今まで自分には無かったモノを用意したり、時間を作る…

親ができることってあまりにも少ない

親がなくとも子は育つ うちには2人の息子がいます。 特に大きなトラブルもなく、健康にすくすくと育っております。 「親がなくとも・・・」とは言いましたが、自分が何もしていないだけで妻は色々としてくれているんですけどね。 そこは一旦置いておきましょう…

『ケーキの切れない非行少年たち』をまだ読んでないとは言わせない。

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) 作者:宮口幸治 発売日: 2019/07/26 メディア: Kindle版 『ケーキの切れない非行少年たち』という題名がよかった “ケーキ”と“非行少年”という近いようで遠いことばを2つ合わせた本書のタイトルは多くの人に強い印…