ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

早起きすることに意味はない

早起き

割と早起きは得意である。

基本的には夜9時に寝て朝の2時に目を覚ます。

そして6時半には出勤。

だから、私には朝、大体4時間程度の余裕があることになる。

朝の時間って一瞬じゃない?

ところが、4時間も時間があるはずなのに何に使っているかと言われると、詳細を説明することができない。

朝食を食べたり、シャワーを浴びたり、仕事へ行くための準備をしたりするだけでは4時間もかからない。

3時間位は自由にできる時間があるはずだ。

しかし、特に何に使っているのかがはっきりしないのだ。

脱・時間の無駄遣い

せっかく早起きしてもこれでは何も意味がない。

なんとかしたい。

そこで明日の朝から朝自分が何をしているのか記録を取ろうと思う。

記録の内容はシンプルだ。

自分の行動と行動した時刻を書く。

例えば「4時朝食」「4時半シャワー」のような感じだ。

見える化・可視化って大事だよね

とにかく実態が見えないものは、まずは可視化することが大事だと私は思っている。

時間は何もしなくても過ぎていく。

減っていく感覚や使っている時間はなかなかわからない。

しかし、時間は命だ。

自分にとって限られた資源である時間を有効活用すべく、朝の記録をとって朝の時間を改善していこうと思う。

 

名著入門.comでは時間についての名言を紹介しています。

「ついつい時間をムダにしちゃうんだよね」という人はぜひ見てみてください。

honnobi.com