ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【81日目】毎日更新一旦終了【応援ありがとうございました】

応援ありがとうございました 今日まで80日間毎日更新してきました。 マンガも何日目がスタートだったか忘れましたが描き続けてきました。 マンガを読むのが好きなので、マンガを描くことを趣味にしたい!という思いから始めたこの企画。 自分にとって、子ど…

【80日目】できるだけ記録をつけること【402文字】

できるだけ記録をつけること 人の記憶は信用できない。 自分の都合が良いように記憶を書き換えがちだし、余計なことばかり覚えているものだ。 だから、何か目標があるのであれば、目標達成に向けて記録を残したほうがいい。 体重を減らしたいのであれば、毎…

【79日目】労働者として、雇用者として【1283文字】

労働者として、雇用者として 学校や職場では、先生や先輩、上司はキミにいろいろなことを教えてくれるだろう。 ただし、そこで教えてくれるのは「労働者」としてどうあるべきかということなんだ。 たとえば、日本は仕事でも会議でも「始める時間」はきっちり…

【78日目】何かを得るためには何かを失わなければならない【701文字】

何かを得るためには何かを失わなければならない 1日は24時間しかない。 やりたいことがあるのであれば、その分時間が必要なのだから何かを諦めなければならない。 こればっかりはどうしようもない。 でも、できるだけやりたいことを多くやりたいはずだ。 じ…

【77日目】0.1の努力を続けること【622文字】

0.1の努力を続けること 夢や目標があるのなら、とにかく毎日何かしらの努力をするべきだ。 野球がうまくなりたいなら、毎日1回は素振りをする。 勉強ができるようになりたいなら、毎日1分は勉強をする。 ほんのちょっとだっていい。 大切なのは0.1の努力を…

【76日目】苦手と言わない【625文字】

苦手と言わないこと 今はまだできないことに対して「苦手」と言わないこと。 「苦手」と「できない」は全く違う。 「苦手」は「できない」ことの言い訳でしかない。 なんでも「苦手」として括ってしまうと「できる」ようにする努力を怠るようになる。 「でき…

【75日目】楽しいことに注目する【688文字】

旅先で見た犬のフンは忘れろ 好きな言葉の一つに「旅先で見た犬のフンは忘れろ」がある。 これはせっかくの旅行でたまたま見てしまった犬のフンのことを考えるより、他のきれいな景色やおいしい料理のことを考えたほうが旅行は楽しくなるという意味だ。 当た…

【74日目】お金の使い方は3通りしかない【502文字】

お金の使い方 お金の使い方は3通りしかない。 消費、投資、浪費の3種類だ。 それぞれ簡単に説明しておく。 消費は生活する上で必要となるものを購入する際にお金を使うことを指す。 食費や家賃、水道、光熱費等は消費と言えるだろう。 投資は成長のために…

【73日目】人に期待してはいけない【628文字】

人に期待してはいけない 人には期待をしないこと。 特に誰かに何かを頼むときにはこのことを絶対に忘れないように。 これは悪いことじゃない。 人に期待をすることは勝手に相手へのハードルを上げることになるからだ。 例えば、誰かと遊ぶ約束をしたとしよう…

【72日目】自己催眠をかける【546文字】

今日もブログを御覧いただき、ありがとうございます。 よろしければはてブ&読者登録をお願いします。 記憶は言葉でつくられる 自分の性格ってどうやって作られていると思いますか? 生まれつきの要素もあるかもしれませんが、多くは周りの人から言われた言葉…