ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【72日目】自己催眠をかける【546文字】

今日もブログを御覧いただき、ありがとうございます。

よろしければはてブ&読者登録をお願いします。

 

記憶は言葉でつくられる

自分の性格ってどうやって作られていると思いますか?

生まれつきの要素もあるかもしれませんが、多くは周りの人から言われた言葉によるものなのです。

さらに言えば、自分自身で自分に言い聞かせた言葉によるものなのです。

 

たとえば、「人見知り」だと言う人は、小さい頃に「知らない人と話すのが苦手な子で」と親が言っているのを聞いていたり、自分で「初対面の人と話すのが苦手なんです

」と周囲に言ったりしているものです。

 

人の記憶は曖昧なので「人見知り」をしない時だってあるはずなのに、そんなことはすっかり忘れて、上記のような言葉ばかりを記憶してしまい「自分は人見知りなんだ」と思い込んでしまいます。

 

そうなると、今度は逆に自身が「人見知り」であるように振る舞ってしまうのです。

 

これってなんだかもったいないですよね。

 

だったら自分自身に「なりたい自分」になれるように自己催眠をかければいいのです。

「私は〇〇である」と言葉に出して言ってみましょう。

 

「私はコミュ力がある」と繰り返し言っているうちに少しずつですが、記憶と行動が変わっていくはずですよ。

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220401062824p:image

妻「反町さんがすごいのか、ポイズンがすごいのか」