ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【41日目】正直者が馬鹿を見るシステムはやめたほうがいいよね【667文字】

正直に言って損をするなら人は嘘をつくようになる

先日、仕事でお休みをもらったのです。

病休なんてシステムはないので、普通に有給ですね。

当日の朝でも具合が悪い場合は電話連絡でお休みをもらえます。

自分は別に具合が悪かったわけではないのですが、前日の夜に「明日休ませてください」って言ったのですよ。

そうしたら「もう就業時間を過ぎているので、明日の朝出社して休暇を申請してください」って言われたわけです。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

ちゃんと前日のうちに休暇を伝えておく→翌朝出社して許可を取ってから休暇

急遽当日の朝休暇を申請する→電話でOK

 

じゃあ、事前に伝える必要ないじゃん!

何度も言いますがどっちにしても病休ではないですからね。

 

今度からは嘘をついて当日の朝、具合が悪いって言って休もうと思います←

 

正直に言ったら損をするシステムはよくないと思うのですよ。

だから、自分は子どもが失敗した時も、何か悪さをした時も、正直に自分から言った場合は怒らないようにしています。

だってそうしないと子どもは「バレなきゃいい」とか「嘘をついて誤魔化そう」とかって考えちゃうじゃないですか。

 

正直に言ったほうが得をするようなシステムを構築したほうが、みんなハッピーになれると思うのですよ。

 

今日の名言

弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ。

マハトマ・ガンディー

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220301093003p:image

妻「ドラクエっぽい響きだよね」

 

コメント返し

id:hamasansu さん

「もう無理」のお子さんの様子が面白いです~!

ありがとうございます!

次男は動きがコミカルです~