ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【71日目】日ハムの悪習慣【849文字】

そろそろ勝ちたい

日本ハムファイターズが開幕から5連敗です。

たかが5連敗、されど5連敗。

個人的には結果より内容より起用方法が気になっています。

 

これは昨年の栗山さんの時からそうだったのですが、選手を起用する基準が全くわからないのですよ。

選手には伝わっているのでしょうか。

 

例えば、昨日は松本さんがスタメンを外れました。

ここまで打率二割五分。

日ハムにしては良い方です。

しかも、アウトになる内容がいいんですよ。

自分のバッティングをして、捉えているけどヒットゾーンになかなか飛ばない感じです。

でも、外れちゃうんです。

 

一方で、万波さん。

1本ホームランは出ましたが、アウトになる打席の内容はめちゃくちゃです。

とにかくなんでも思いっきり振ってる感じ。

それでもスタメンで使い続けています。

育てたい、という気持ちはわかりますが、万波さん自身が「今は経験を積む時期」と思っちゃっていないですかね?

オープン戦で結果を残しているから、そのうち打てるようになるって思っちゃってないですかね?

 

選手からすると、多少は起用方法に差が出てしまうのは仕方がないと思いつつも、結果を残しても使われない選手がいて、結果が出なくても使われる選手がいると、モチベーションは上がらないものです。

 

新庄ビッグボスは「横一線」と選手を表現していました。

本当にそうなのであれば、結果を残している選手をしっかりと使っていくこと。

そして、少しずつスタメンを、打線を固定していくことが大切なのではないでしょうか。

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220331070129p:image

妻「宇宙までの距離感」

 

コメント返し

id:hamasansu さん

たまたま白熊のプロとはち会ったのですね!これはさすがの長男さんも“生まれ変わり”と思うのも仕方ありませんね!面白かったです!

ありがとうございます!

全部シロクマグッズで身を固めていました!