ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【73日目】人に期待してはいけない【628文字】

人に期待してはいけない

人には期待をしないこと。

特に誰かに何かを頼むときにはこのことを絶対に忘れないように。

 

これは悪いことじゃない。

人に期待をすることは勝手に相手へのハードルを上げることになるからだ。

 

例えば、誰かと遊ぶ約束をしたとしよう。

キミはこの約束を相手は「守ってくれる」と期待するはずだ。

しかし、相手が約束を「守ってくれなかった」らどう感じるだろう。

キミは約束を守らなかった相手にガッカリするはずだ。

 

一方で約束を「守ってくれないかもしれない」と考えておくとどうだろうか。

相手が約束を守ってくれなかったとしても「やっぱりか」で済むだろうし、事前に約束を守ってくれなかった場合は一人で○○をしようとか、代案を考えておくこともできるだろう。

 

ほとんどの人は自分の期待通りになんか行動してくれない。

なぜならキミが誰かのためだけに行動しないように、他の誰かもキミのためだけに行動するわけではないからだ。

 

人には期待しない。

勝手に相手へのハードルを上げない。

これだけで対人ストレスは大きく減るはずだから意識してみてほしい。

 

ただし、相手に対して直接「期待していないから」とか「どうせ約束守らないんでしょ?」なんてことは言わないように。

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220402142629p:image

妻「春の高校野球が始まるくらいから野球熱が高まるよね」

 

コメント返し

id:hamasansu さん

マジっすか!?反町さんのポイズンで寝るなんて初めて知りました!すごい効き目ですね!

なかなか効果がありますよ~ぜひお試しください!