ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【81日目】毎日更新一旦終了【応援ありがとうございました】

応援ありがとうございました 今日まで80日間毎日更新してきました。 マンガも何日目がスタートだったか忘れましたが描き続けてきました。 マンガを読むのが好きなので、マンガを描くことを趣味にしたい!という思いから始めたこの企画。 自分にとって、子ど…

【80日目】できるだけ記録をつけること【402文字】

できるだけ記録をつけること 人の記憶は信用できない。 自分の都合が良いように記憶を書き換えがちだし、余計なことばかり覚えているものだ。 だから、何か目標があるのであれば、目標達成に向けて記録を残したほうがいい。 体重を減らしたいのであれば、毎…

【79日目】労働者として、雇用者として【1283文字】

労働者として、雇用者として 学校や職場では、先生や先輩、上司はキミにいろいろなことを教えてくれるだろう。 ただし、そこで教えてくれるのは「労働者」としてどうあるべきかということなんだ。 たとえば、日本は仕事でも会議でも「始める時間」はきっちり…

【78日目】何かを得るためには何かを失わなければならない【701文字】

何かを得るためには何かを失わなければならない 1日は24時間しかない。 やりたいことがあるのであれば、その分時間が必要なのだから何かを諦めなければならない。 こればっかりはどうしようもない。 でも、できるだけやりたいことを多くやりたいはずだ。 じ…

【77日目】0.1の努力を続けること【622文字】

0.1の努力を続けること 夢や目標があるのなら、とにかく毎日何かしらの努力をするべきだ。 野球がうまくなりたいなら、毎日1回は素振りをする。 勉強ができるようになりたいなら、毎日1分は勉強をする。 ほんのちょっとだっていい。 大切なのは0.1の努力を…

【76日目】苦手と言わない【625文字】

苦手と言わないこと 今はまだできないことに対して「苦手」と言わないこと。 「苦手」と「できない」は全く違う。 「苦手」は「できない」ことの言い訳でしかない。 なんでも「苦手」として括ってしまうと「できる」ようにする努力を怠るようになる。 「でき…

【75日目】楽しいことに注目する【688文字】

旅先で見た犬のフンは忘れろ 好きな言葉の一つに「旅先で見た犬のフンは忘れろ」がある。 これはせっかくの旅行でたまたま見てしまった犬のフンのことを考えるより、他のきれいな景色やおいしい料理のことを考えたほうが旅行は楽しくなるという意味だ。 当た…

【74日目】お金の使い方は3通りしかない【502文字】

お金の使い方 お金の使い方は3通りしかない。 消費、投資、浪費の3種類だ。 それぞれ簡単に説明しておく。 消費は生活する上で必要となるものを購入する際にお金を使うことを指す。 食費や家賃、水道、光熱費等は消費と言えるだろう。 投資は成長のために…

【73日目】人に期待してはいけない【628文字】

人に期待してはいけない 人には期待をしないこと。 特に誰かに何かを頼むときにはこのことを絶対に忘れないように。 これは悪いことじゃない。 人に期待をすることは勝手に相手へのハードルを上げることになるからだ。 例えば、誰かと遊ぶ約束をしたとしよう…

【72日目】自己催眠をかける【546文字】

今日もブログを御覧いただき、ありがとうございます。 よろしければはてブ&読者登録をお願いします。 記憶は言葉でつくられる 自分の性格ってどうやって作られていると思いますか? 生まれつきの要素もあるかもしれませんが、多くは周りの人から言われた言葉…

【71日目】日ハムの悪習慣【849文字】

そろそろ勝ちたい 日本ハムファイターズが開幕から5連敗です。 たかが5連敗、されど5連敗。 個人的には結果より内容より起用方法が気になっています。 これは昨年の栗山さんの時からそうだったのですが、選手を起用する基準が全くわからないのですよ。 選…

【70日目】自分のミッションを見いだす【431文字】

今日もブログを御覧いただきありがとうございます。 よろしければはてブ&読者登録をお願いします。 自分がやるべきこと 「やりたいこと」と「やりたくないこと」をリストアップしたので、自分の人生における本当の目的を考えていきたいと思います。 「自分の…

【69日目】やりたいことを考える【457文字】

やりたいことやったもん勝ち 前回は「やりたくないこと」を書いたので、今日はいよいよやりたいことを書きたいと思います。 私がやりたいことはざっとあげると ゲームをやりたい パチンコに行きたい 麻雀をしたい 一日中寝てたい ラーメンの食べ歩きをしたい…

【68日目】やりたくないことを考える【421文字】

今日もブログを御覧いただきありがとうございます。 よろしければはてブ&読者登録をお願いします。 やりたいことを考える前に 誰でもやりたいことは色々あると思うのですが、やりたくないことって考えたことありますか? 私がやりたくないことは、ざっと考え…

【67日目】書きたいことが見つからない【399文字】

今日も当ブログを御覧いただき、ありがとうございます。 よろしければはてブ&読者登録をお願いします。 ここにきて 毎日更新も67日目です。 ここにきて、いよいよ書きたいことがなくなってきました。 書きたいことというか、自分が読みたいことがないと言っ…

【66日目】何もないことのこだわり【549文字】

今日もブログを御覧いただき、ありがとうございます。 はてブ&コメントもよろしくお願いします。 今週のお題「デスクまわり」 机の上には何も置かない できるだけ机の上には何も置きたくないのですよ。 PCとキーボードとマウスだけなのがベストだと思います…

【65日目】大人にも春休みが欲しい【333文字】

今日もブログを御覧いただき、ありがとうございます。 はてブ&コメントをよろしくお願いします! 長期休暇って大事 長男が今日から春休みです。 いやーいいですね、春休み。 私もほしいです。 長期休暇があると、区切りを感じられますし、心も体もリフレッ…

【64日目】なんでみんな使わないの?【496文字】

今週のお題「買いそろえたもの」 当ブログを御覧いただきありがとうございます。 コメント&はてブをよろしくお願いします。 トラックボールマウスは絶対に買うべき パソコンで作業をする人にはトラックボールマウスは絶対に買ってほしい! 自分が使っている…

【63日目】趣味とは作り出すもの【259文字】

消費だけで終わらせたくないから ちょっとね、最近マイクラやりすぎなんですよ。 気づいたら1時間くらい平気でやってます。 これはマズい。 何がマズいって時間をただ消費しているだけのとこですよ。 何も生み出してないわけです。 ということで、マイクラ…

【62日目】パ・リーグ順位予想②【381文字】

またか 今日は西武ライオンズで内野手として活躍した石毛宏典選手のパ・リーグ順位予想を紹介します。 1位:西武 2位:楽天 3~5位:オリックス、ロッテ、ソフトバンク 6位:日本ハム 1位が西武なのは贔屓目もあると思うのですよ。 2位の楽天も選手の…

【61日目】花粉の季節がやってきますね【539文字】

ブログを御覧いただき、ありがとうございます。 よろしければコメント&はてブをよろしくお願いします。 コロナ禍の副効果 花粉症の人には辛い時期になってきましたね。 私も2年位前までは毎年花粉症で苦しんでいました。 とにかく目が痒くなるのですよ。 …

【60日目】もしかしたらこの時期が一番楽しいかも【575文字】

毎日更新継続中! コメント&はてブお待ちしています! 飯田哲也氏の予想 元ヤクルト・楽天の飯田哲也氏がパ・リーグの順位予想をしていますね。 予想は以下のとおり。 1位:楽天 2位:ソフトバンク 3位:オリックス 4位:ロッテ 5位:西武 6位:日本ハ…

【59日目】学びなおしたい【292文字】

大学の価値 大学に通っていたとき、卒業さえできればいいと思っていました。 今思うと本当にもったいなかった。 時間に余裕があって、何にでもチャレンジできる時期に色々とチャレンジすればよかった。 なんならもっと真面目に単位をとっておけばよかった。 …

【58日目】もっと早く買っておけばよかった物【355文字】

新生活を始める人は必須のアイテム みなさんは電動ドライバーを持っていますか。 持っていない人はすぐに買ってください。 めっちゃ便利です。 ドライバーを持ってちまちまネジを回す作業にかかる時間も労力も半分以下になります。 そんなに高い物でもありま…

【57日目】高校時代に買ってよかったもの【】

一家に一台 買ってよかったと思うものってありますよね 私が使う度に買っておいてよかったと思うものは工具セットです。 こんなやつ↓ 高校生の時に買ってますから、工具セットとはかれこれ15年近くの付き合いになるのですが、ホント買ってよかったと思います…

【56日目】謝罪【544文字】

申し訳ありませんでした 昨日はマンガだけでもなんとか7時付近にアップすることができましたが、今日はついに何も7時にアップすることができませんでした。 当サイトは毎日20人弱の方々がアクセスしてくださっています。 更新を見て、はてなスターを押しに…

【55日目】マンガだけでも【257文字】

間に合わないことってあるよね 書く時間がなかったんです。 全部マイクラが悪いんです。 いや、意思の弱い私が悪いのですが。 マンガはちゃんとできてるんですよ。 でも、55日も連続でブログを書いていると書くことがだんだんなくなるのも事実なのです。 明…

【54日目】ヒカキンさんってすごいよね【469文字】

ヒカクラ2パート100 昨日、ヒカキンさんの動画『ヒカクラパート100』が公開されました。 何がすごいって、我が家は家族4人で楽しみに公開される時間まで待機してたってことですよ。 きっと我が家だけではないと思うのですよ。 家族で楽しめるユーチューバ…

【53日目】『タコピーの原罪』とかいう最近話題のマンガを読んだけどやっぱりおもしろかったという話【623文字】

『タコピーの原罪』 みなさんは『タコピーの原罪』というマンガを御存知でしょうか? 『少年ジャンプ+』で連載中のマンガですが、ここ最近なんだか話題になっています。 無料で読めるので、現在掲載中の14話まで読んでみました。 結論から言うと「おもしろい…

【52日目】2022年NPB順位予想【553文字】

球春到来 もう少しでプロ野球のシーズンが開幕しますね。 私は北海道に住んでいるのもあり、日本ハムフィターズを応援しています。 昨シーズンは良い話題がひとつもなかったですからね。 今シーズンは楽しみたいものです。 パ・リーグの順位予想は、 1位 ソ…