ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【76日目】苦手と言わない【625文字】

苦手と言わないこと

今はまだできないことに対して「苦手」と言わないこと。

「苦手」と「できない」は全く違う。

「苦手」は「できない」ことの言い訳でしかない。

なんでも「苦手」として括ってしまうと「できる」ようにする努力を怠るようになる。

「できない」のは「苦手」だから仕方ないと考えるからだ。

 

でも、まってほしい。

キミは本当に「苦手」と判断できるくらい努力したのだろうか?練習したのだろうか?

 

人の思い込みの力はすごい。

プラシーボ効果」といって、思い込みでちょっとした病気なら治してしまうくらい人の思い込みの力はすごいんだ。

「苦手」と思い込んでしまえば、それだけで本当に「苦手」になっていく。

これはとてももったいないことだ。

 

人生は長い。

「苦手」なのではなく「今はまだできない」「そのうちできるようになる」と思えば、将来的にできるようになるかもしれない。

 

自分の可能性を自分で狭めてはいけないよ。

もっと自分の可能性を信じていい。

人は「苦手」なことなんてないんだ。

自分が勝手に「苦手」だと思いこんでいるだけなんだよ。

 

それでも「苦手かもしれない」と思ってしまったときは「今は」をつけて修正しよう。

そして、「そのうちできるようになる」と思うようにしよう。

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220405050517p:image

妻「結構わかるもんだよね」

 

コメント返し

id:hamasansu さん

次男さんの謎の行動・・・!何かのトレーニングなのでしょうか!?それとも瞑想なのでしょうか!興味深いです!

瞑想・・・ならいいのですが・・・笑