ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

『人を動かす』を読めば人を動かせるようになる?

人を動かせない

長いこといろんな人たちを動かしたいと思っていろんなことをやってきたけど、なかなかうまくいかない。

アイツもコイツもこっちの言う事なんて聞きやしない。

正しくは聞いていても行動に移す気がないって感じ。

自由だーーー!!!

そもそも人は誰かの命令を聞くって言う行為自体に抵抗があるんですよね。

みんな自由でありたいわけです。

だからどちらかと言うと人を動かそうって言うよりは、その人がどうしたら動きたくなるかってことを考えなくちゃならない。

人を動かすために

どうやったらその人が動きたくなるかを考えるためには、もっとその人をよく知るしかない。

でも、どっちにしてもすべてが望み通りにはならないわけで。

だって、結局最後にどうするかを決定するのは相手だし。

自分を動かしたほうが早い

結局は人を変えるよりも自分が変わる方が簡単だったりするわけです。

自分は自分の意志だけで動かせますからね。

超エコ。

人を動かすのは情熱ではなく技術

それでもやっぱり人を動かしたいという人は気持ちだけじゃ無理です。

正しい知識と技術を身につけるしかありません。

とりあえずD・カーネギーさんの『人を動かす』は読んでおきましょう。

マンガ版ならさらっと読めちゃいますよ。

 

名著入門.comでは、漫画版の内容を簡単に紹介していますので、興味のある方はこちらものぞいてみてください。

 

honnobi.com