ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

コトバのチカラ

言霊

言葉に力ってあると思うんです。

どんな力があるかと言うと、“言葉にしたことを現実にする力”です。

そんなことを言っていると、「じゃあ言った通りに何でもなるんだったら言ったもん勝ちじゃん」とか言う人がいるんですけど、私が言いたいのはそういうことではありません。

マーフィーの法則

旅行に行く時に「雨とか降ってほしくないよね」って話したりすると雨が降るし、「渋滞とか嫌だよね」とか話すと渋滞に巻き込まれたりする。

もちろん全部が全部想像通りになるわけでは無いけど、いいことも悪いことも言葉にした通りになったことがある経験はあなたにもありますよね。

あえて言った時には効果がないクセに。

こうか は バツグン だ !

特に子供には言葉の影響ってすごく大きいと思います。

例えば、子供がコップに入れた水を運ぶ時に「こぼさないようにね」って声をかけると大体水をこぼします。

でも、「上手に運んでね」とか「気をつけて運んでね」って声をかけるとうまく運べたりするんです。

これってきっと言われた言葉通りのイメージを頭の中で勝手に作っちゃうからだと思うんです。

言いたいことは

結局何が言いたいのかと言うと、言葉にしたことを人は無意識にでもイメージしてしまうってことです。

そして、そのイメージに近づいちゃう行動を無意識にしちゃうんじゃないかってことです。

だから、普段からできるだけポジティブな言葉を使った方が人生うまくいくんじゃないかなって思うわけですよ。

 

ということで、名著入門.comでは色々な言葉を紹介しています。

プラスの言葉エネルギーが欲しい人はチェックしてみてくださいね。

honnobi.com