ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【7日目】部屋をきれいにするには【632文字】

モノを減らすしかない

結局部屋をきれいにするにはモノを減らすしかないと思うのです。

モノがある限りはそれらを全て整理整頓し、手入れし続けるのは無理があります。

 

ただ、人それぞれ「限界量」のようなものがあるのではないでしょうか。

10のモノを管理できる人もいれば、100のモノを管理できる人もいます。

その差が生まれるのは、その人の知識や経験、性格によるものなのかもしれません。

いつも部屋が散らかっている人は、自分の限界量を超えたモノを持っていると思ったほうがよいのではないでしょうか。

 

そろそろたくさんモノを持っている人が裕福なのではなく、自分が本当に大切なモノを少量、長く使っている人が幸福という風潮が広がってもいいと思うのですよ。

 

今日の名言

極論をいうと、取り入れた情報はすぐに忘れてもかまわない。本当に大事な情報は脳の片隅で待機してくれている。

堀江 貴文

読んだ本の内容を忘れてしまう、という相談を受けたことがあります。

忘れてもいいのです。

読んだ本の内容を一言一句覚えている人なんていません。

でも、本を1冊読めば必ず自分の中に何かが積み重なっているはずです。

生活していて様々な判断をするとき、その判断を支えてくれているのが、過去に自分が得た情報であり、そのことを私たちは気がついていないだけなのです。

 

もっと名言を知りたい方はこちら

honnobi.com

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220126052606p:image

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

よろしければ、はてブよろしくお願いします。