ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

こうしてインフルエンサーは燃え上がる

マコなり社長

みなさんはマコなり社長をご存知ですか?

TechAcademyというプログラミングスクールを運営している会社の社長さんです。

YouTuberとしても活躍されています。

 

個人的には動画を見ても「なるほどな~」と思わされることも多く、勉強になっていました。

 

新規事業「UNCOMMON」が炎上

さて、そんなマコなり社長率いる会社divが新しく取り組み始めた事業が「UNCOMMON」。

相当力を入れて準備してきたようです。

ところが、そんな事業に「待った」の声がかかります。

 

「いや、これってただの高額情報商材でしょ?」

 

といった意見です。

 

それがこちら

 

とは、言っても、「一個人の一つぶやきでしょ」と思う方がいらっしゃると思います。

まぁ、そうですよね。

 

ところが、このツイートにマコなり社長本人が反応

 

 

色々省略しますが、その結果がこちら。

 

 

はい、おめでとうございます。

 

批判と否定と意見と

ちなみに私はこの方の動画も拝見しました。

なるほどな~と思う反面、結局言いたいことが何なのかはよくわからず、誰が得する内容なのかもわかりませんでした。

「UNCOMMON」に申し込む人に「ちょっと待った!」をかけたいってことですかね?

ただの新規事業に対する否定的なメッセージしか感じられませんでした。

 

こちらの方が紹介していたIT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗)氏の動画も拝見しましたが、こちらは理解できたんです。

 

 

などなど、「そりゃそうだわな」という感想です。

これは第三者から見ても、div側としては真摯に受け止めて、改善したほうが良いと思うんですよ。

こちらは意見ですよね。

 

敵を作れば味方が増える

インターネット上で有名人を批判する人たちの心理が全く理解できていなかったのですが、今回の件で納得できました。

批判するとフォロワーが増えるんですね。

仮想敵を作り上げることで味方を増やす戦法ってわけですか。

なるほど、なるほど。

ちょっと、マネはしたくないですね。

 

こうしてインターネット上では分断が進んでいくわけですか。

そして生まれるのが同じ意見をもったコミュニティ。

居心地が良いからそこだけで生活できるように「村作り」を始める・・・と。

 

理に適ってはいると思いますけどね。

 

honnobi.com