ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

何が評価されているのかよくわからない仕事

行政の仕事って一体何が評価されているんですかね?

 

いや、もしかしたら知らないのが自分だけかもしれないので、もし知っている人がいれば教えてください。

 

例えば、代99代総理大臣の菅義偉さんは具体的に何を成し遂げた人なんですか?

何が評価されて総理大臣になったんですか?

 

f:id:Yamamuka:20210907052733p:plain

知ってる?

 

民間企業だったら、ある程度はどんな成果を上げているかわかるじゃないですか。

利益を上げ続けなければ成立しませんし。

 

でも、行政の仕事って何に対してどんなことをしたから、どういった利益を得られたのかがわからないんですよね。

 

もちろん、行政の仕事は必ずしも利益を生み出すものではありませんよ。

利益を生むものではないからこそ行政がやる仕事もあります。

 

そうなってくると、いよいよ行政の仕事は何が評価されているのか全くわからなくなってきます。

 

f:id:Yamamuka:20210114095358p:plain

Lですらわからない

 

そんな時に飛び込んできたのが河野太郎さんのパワハラ問題

ちょくちょく行政のお偉いさん方のパワハラ問題は浮上しますよね。

まぁ、政治的な戦略でリークされている可能性もありますが、それは置いておいて。

 

気になっているのは、本当に「優秀」な人が上に立つ仕組みになっているのかどうかってことです。

 

本当に「優秀」な人は恫喝したり、メダルを噛んだりしないと思うんですよね。

 

もうちょっと上に立つ人たちが何を成し遂げた人なのかがわかるような仕組みにしてほしいなーなんて思っています。

 

f:id:Yamamuka:20210907054547j:plain

ドラえもんも本気出すレベル

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

はてブ」するかどうかはお任せしますので、もう一本山向の記事を読んでくださると大変うれしいです。

それではまたお会いしましょう。

 

出口治明さん曰く「選挙は『マシな人』を選ぶもの」

honnobi.com

 

リーガル・ハイ」の第5話は日本の政治について考えさせられます

honnobi.com