ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

老害になりたくないと思っていても必ずその日は来る

みなさんはDaiGoさんが「老害」について書いたツイートが、約8時間で6000いいねと1000リツイートを超える盛り上がりを見せているのをご存知でしょうか?

 

これはおそらく、それだけ「老害」について共感できる人がいるということでしょう。

 

DaiGoさんの主張

DaiGoさんは「老害の特徴」として5つのポイントを挙げています。

 

なるほどな~と思いました。

こうならないように気をつけよう!とも思いました。

 

でも、おそらくほとんどの「老害」認定されている方々も、そう思っていたんだと思いうんですよね。

それでも、なっちゃうんですよね「老害」に。

 

全員そのうち「老害」に

おそらく「老害」にならない人なんていないんだと思います。

変化を嫌うのは人間の性質ですし、年を取れば取るほど変化を嫌う性質は強くなっていきます。

これはもう人間の性質なので仕方がないんです。

 

じゃあ、どうしたらよいのかと言うと、「老兵は去るのみ」なんですよ。

 

変化についていけないと感じた時。

昔の方が良かったと思った時。

年齢や経験を自分の権威付けにしてしまった時。

 

そうなってしまった時点で一線から去りましょう。

自分の意見を相手に押し付けるのはやめましょう。

 

そもそも論

そもそもDaiGoさんが挙げている内容って年齢に関係ないと思うんですよね。

 

若い人だって話を聞かない人もいますし、自分の視点でしか物事話せない人はいます。

新しいもの=悪という話でしたが、逆に古いもの=悪という先入観を持っている人もいます。

 

悪いポイントを複数持っている人に「年齢」を加えることで「老害」と一括にするのはどうかなと思います。

「若いから大丈夫!」っていう偏った考えを植え付けかねないですし。

問題の本質は年齢ではなく、その人の考え方や行動ですからね。

 

人生100年時代」です。

年齢関係なく、いくつになっても、自分の未熟な部分を認め、改善していきたいものですね。

 

お知らせ

honnobi.com

 

honnobi.com