ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

だからあなたの目標は叶わない

みなさんには目標はありますか?

新年が始まってから「今年は頑張るぞ!」と気持ちも新たに目標を立てた人も多いのでは。

 

f:id:Yamamuka:20210203053108p:plain

 

 

さて、そんな目標、2月になってからもみなさんはしっかりと覚えていますか?

 

f:id:Yamamuka:20210114095750p:plain

 

どうも、ヤマムラです。

今回は「目標」についてです。

最後まで読んでいただけると大変うれしいです。

 

それではいきましょう。

 

目標

Twitterを見ていると、新年が始まってから様々な目標を立てている人がいました。

「今年は資格の勉強をするぞ!」

「今年こそはやせる!」

「今年はブログ更新を頑張るぞ!」

などなど、非常様々な目標がありました。

しかし、言わせてもらうのであれば、これらは目標ではなくただの決意表明です。

 

スマートにする

目標とはもっとスマートなものでなくてはなりません。

 

f:id:Yamamuka:20210114095358p:plain

 

いや、これはふざけているのではなく、「SMART」な目標を立てることが大切だとビジネスの界隈ではよく言われているんです。

 

globis.jp

この「SMART」はそれぞれ英語の頭文字を取ってつくった言葉となっています。

 

「S」はSpecific(具体的に)

「M」はMeasurable(測定可能な)

「A」はAchievable(達成可能な)

「R」はRelated(経営目標に関連した)

「T」はTime(時間制約がある)

 

かんたんに言えば、「いつ」までに「どれだけ」できれば達成したと言えるのかを明らかにしましょうってことです。

 

正しい目標とは

ですから、上記のことを踏まえて正しく目標を立てれば、

「今年は6月の資格試験で合格するために、毎日1時間は勉強するぞ!」

「今年は7月までに体重を○kgにしたいから、毎日30分はウォーキングをするぞ!」

「今年は2月中にブログを10記事はupするぞ!」

といった感じになります。

 

具体的であればあるほど良い

目標を立てる時は、「そのためには・・・?」を考えて、「じゃあ、今日やるべきことはなんだろう?」というところまで落とし込みましょう。

その行動が習慣になれば、あなたの目標は叶ったも同然です。

 

35話。 よっしゃー! | 功名, 大河ドラマ, 映画

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

はてブするかどうかはお任せしますので、よろしければもう1本だけヤマムラの記事を読んでいただけると非常にうれしいです。

 

honnobi.com

 

honnobi.com