ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【46日目】人の意思の力には限界がある【文字】

気持ちよりも仕組み

気持ちだけじゃどうにもならないことってありますよね。

ダイエットでも日記でも筋トレでも読書でも・・・

続けたいと思いつつもなかなか続けられないことって誰にでもあるのではないでしょうか。

 

そんな時に大切なのは、続けるためにどのような仕組みを作るかだと思います。

気持ちだけじゃ無理があると思うのですよ。

 

続けようという気持ちって多くの場合は、何かを始める直前が一番あって、時間が経つにつれてどんどんなくなっていきませんか?

うまくいかなかったり、飽きたり、疲れたり・・・気持ちが萎える理由なんていくらでも思いつきます。

 

だから、気持ちに頼ってちゃダメだと思ってるんです。

ということで、私はブログもジャグリングも「毎日更新します」ってSNSで宣言することで何とか頑張っています。

それでも「平日7時更新」は守れていないときがあるんですけどね・・・

 

 

今日の名言

楽しみに金のかからない人が最も裕福である。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(作家)

【お金の名言】偉人たちのお金の名言17選【何歳からでも】|名著入門.com

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220306152548p:image

妻「日常生活でダンスパーティーって単語を使わないよね」

 

コメント返し

id:hamasansu さん

 なんとなくわかりますよ~!僕もわ~ってなるときあります!

共感できるんですね~!「わ~ってなる」って表現にほっこりしました!

 

id:nikkolymikan さん

脳は、興味のあるところに集中するクセがあるのですよね〜 困ったことに、良い方にも悪い方向にも働いちゃいます😓

そうなんですよね・・・良くも悪くもです・・・なので良い方に意識が向くように気をつけて生活したいですね😆