ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【44日目】不満があるのは感謝が足りないから【690文字】

人は2つのことを一度に考えることはできないから

誰でも何かしらの不満があると思います。

もちろん、私にもあります。

でも、不満なことを考えている時間ってもったいないですよね。

いやーな気持ちが頭の中をぐるぐるするだけですから。

 

そんなときはよかったことを考えることにしています。

人の感謝したいことを考えることにしています。

 

人は一度に2つのことを考えることはできないのですよ。

絶対に無理です。

同時に考えているように思えても、順番に考えているだけです。

 

つまり、いいことを考えている間は悪いことを考えることはできないってことです。

感謝の気持ちを思い出している間は不満を感じることはできないってことです。

 

ただ、人って足りない部分のことばかりを考えてしまうのですよ。

何も意識していないと、感謝よりも不満ばかりに気付いてしまうのです。

 

ということで、毎日意識して「感謝したこと」を思い出すようにしています。

私は日記を書いているので、そこに毎日1つ「感謝したこと」を書いています。

かなりちっちゃいことのときもありますが、不満を考えている時間も幸せを感じられます。

それに「感謝すること」を見つけるのが得意になった気がします。

一石二鳥ですね。

 

まぁまだまだ不満を感じることもあるのですけど。

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220304200329p:image

妻「遊び方が独特」

 

コメント返し

にっこりみかんさん ( id:nikkolymikan

そっか〜、ルンバを買えば、部屋が片付くのか〜😊♪

読者登録&はてブ&コメントありがとうございます!

ルンバを買うと結果的に部屋がきれいになるのでおすすめです😆

 

ちびっ子デーは背は・・・どうでしょうか😁