ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【28日目】成長線は直線ではない【860文字】

上がったり下がったり

みなさんは何か練習しているものはありますか?

私は連日ジャグリングの練習をしています。

昔は野球もやっていました。

 

色々と練習してきて思ったことは、成長の線は直線ではないということです。

練習を続けているとイメージとしては右肩上がりの直線で成長するように思えるじゃないですか。

でも、実際は上がったり下がったりするのですよ。

この下がっている時がなかなかしんどい。

昨日はできたのになんで・・・

練習しているのに下手になってる・・・

なんて軽く落ち込みます。

でも、ずーっと続けているとわずかではありますが成長していくのですよ。

 

自分が描く成長線と現実のギャップ。

ここに続けられなくなるひとつの要因があるのかななんて思っています。

 

これってきっと子どもの成長も同じで、子どもも昨日できていたことが今日できないことがありますよね。

親としてはつい、イラッとしちゃうこともあると思います。

でも、上がったり下がったりするものだと思えば、ちょっとは気が楽になるのではないでしょうか。

 

今日の名言

人が成熟する速度は、その人がどれだけ恥に耐えられるかに比例する

ダグラス・エンゲルハート

失敗するのはやっぱり恥ずかしいですよね。

でも、たくさんの失敗を乗り越え、恥をかき、耐えることで人は成長します。

失敗することは恥ずかしいことじゃない、という考え方もありますが、恥をかいたことで成長したのだと考えてもいいかもしれませんね。

honnobi.com

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220216063607p:image

妻「めっちゃ深刻そうに言われたからね」

 

リンゴになりたい妻の話はこちら

housoku-manabu.hatenablog.com

 

お礼&コメント返し

id:hamasansu さん

たしかにルンバのために片づけないといけないのは、矛盾を感じますよね!「全部」吸われたら大変だ~!面白い返しグッドです!

ルンバを起動する前に部屋がきれいになるという・・・笑

はてブ&コメントありがとうございます!

 

id:ayamum さん

読者登録ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。