ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【32日目】やることをやらない限りは疲労感はたまり続ける【584文字】

やらなきゃならないことがあると楽しみきれない

家事でも仕事でも、自分で「やらなければならない」と思っていることがあると、何事も楽しみきれないですし、ずっと頭の中がもやもやしていると感じるのは私だけでしょうか?

毎回「やらなければならない」ことが溜まってくると、不思議と何もしたくなくなる状態になるのですよ。

 

休んでいても休んだ気にならないし、楽しいことをしてもすっきりしない。

疲労感がなんだかずっと残っている感じになります。

 

現代人は「今この瞬間」に集中できていないからストレスが溜まりやすいなんて話を聞いたことがあります。

「やらなければならないこと」も大概は今すぐに問題が発生するものではなく、未来で問題が起こる可能性があるものです。

じゃあ、やらなくてもいいのかというとそんなわけもありません。

 

結局のところ、未来の問題をどうやって「今」にまで落とし込むか、ということが問題なのだと思います。

ということで、私は今から皿を洗ってきます。

 

今日の名言

心を傷つける鎖を断ち切り、悩みをきっぱりと捨て去った者は、幸福なるかな

オウィディウス(詩人)

【40の名言】もう安心!広い心が持てるようになる言葉【心を広くする】|名著入門.com

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220220121416p:image

妻「五条先生はマジイケメン」

 

命名のセンス溢れる次男の話はこちら

housoku-manabu.hatenablog.com