ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【25日目】遅いインターネット【717文字】

 

ちょっと待ってくれ

先日、例の如くTwitterを眺めていると、教員と思われるアカウントで

「管理職から『君の評価はDだ。次もDならクビだからね』と言われた。鬱だけど、一生懸命がんばっているのに評価されないのか・・・」

といったつぶやきがありました。

文章はこのままではありませんが、ざっくりこんな感じです。

 

驚いたのが、このつぶやきに対して「管理職ひどい!」「かわいそう!」というリプが多く寄せられていたことでした。

 

いや、ちょっと待ってくれ。

その反応をするには情報が足りなさすぎやしないか。

 

一見、「鬱」であることが「D評価」のように感じるけど、そんなことは書いていませんし、そもそも教員なのに「クビ」とは?

とか、ツッコミどころ満載です。

 

何が言いたいかというと、文面だけをさらっと読んで反射的に感じたことを書いている人が多いのではないかということです。

立場を表明するのであれば、それなりの情報が必要だと思います。

もうちょっとじっくり考えて、情報を集めてから反応したほうがいいと思うのですが・・・どうでしょうか?

 

まぁ、考えないやりとりを楽しんでいる人もいるのかもしれませんけどね。

 

今日の名言

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

西村博之ひろゆき

インターネット上には嘘か本当かわからない情報が溢れています。

何が本当で何が嘘なのか。

見極める技術や知識がなければ、インターネットは有効に使えないのです。

【2022年版】論破王ひろゆきの名言100選【西村博之】|名著入門.com

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220213091314p:image

妻「どっちも流血してるからね」

 

前回の100店の話はこちら

housoku-manabu.hatenablog.com