ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【21日目】後悔なんてできないはず【689文字】

後から悔いる

みなさんは後悔ってしたことありますか?

全くない人のほうが珍しいのではないでしょうか。

もちろん、私も後悔したことがたくさんあります。

でも、考えてみると後悔って変ですよね。

後悔の多くは「自分の選択が間違っていた」という認識から始まると思います。

テストであれば明らかに選択を間違えることがあるかもしれませんが、人生において明らかな正解とか間違いとかってないと思うのですよ。

仮に選択した後に「間違いだったかも」と思ったとしても、他の選択が正解だったかどうかなんてわからないわけですし。

そう考えると後悔するよりも、正解だった理由を探したり、これからどうしたいいのか考えたほうが人生が楽しくなりそうですよね。

後悔する時間はできるだけ短くしたいという話でした。

そんな私は朝からトーストを2枚も食べてしまって後悔しているわけですが。

 

今日の名言

したことの後悔は、日に日に小さくすることができる

していないことの後悔は、日に日に大きくなる

林 真理子(作家)

やらない後悔より、やる後悔。

どっちにしても後悔するなら行動したほうが得がある場合が多いです。

なぜなら、行動した結果、うまくいかなかったとしても「経験」を得ることができるからです。

会社を起こして失敗したとしても、その人には「起業したことがある」経験は残ります。

命に関わるような選択でない限りはどんどん挑戦してみたほうがいいのかもしれませんね。

honnobi.com

 

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220209060712p:image

妻「急な変わり身」

 

コメント返し

id:hamasansu さん

はてブ&コメントありがとうございます!

突然ノリのよさを披露する息子たちです笑