ヤマブログ

徒然なるままに色々なことについて語っています。

【8日目】怒りは予想から生まれるよね【566文字】

予想外が怒り

みなさんが怒るときはどんなときですか?

全く怒らないなんて人はなかなかいないと思います。

「怒り」まではいかなくてもちょっと「イラッ」とすることくらいなら誰にでもあるはず。

 

でも、その「怒り」は実は自分の「予想が外れた」ことに対する「怒り」なんですよ。

パートナーが自分の誕生日を忘れていて怒るのは「自分の誕生日覚えていてくれて、お祝いしれくれるはずだ」という予想があるからです。

子どもが言うことを聞かなくて怒るのは「子どもは言ったらすぐに行動を変えてくれるはずだ」という予想があるからです。

「予想」というよりも「期待」ですかね。

 

ですから、自分のことを怒りっぽいと思っている人は周りに期待しすぎているのかもしれませんね。

よくも悪くも、周りには期待しすぎない方が、楽しく生きることができるのかもしれません。

 

今日の名言

努力は日々の積み重ねだ

少しずつでいい

前に進め!!

マンガ『鬼滅の刃』より

大人気マンガ『鬼滅の刃』に登場するキャラクター竈門炭治郎のセリフのひとつです。

炭治郎はホントにいい味をしたキャラだと思います。

鬼滅の刃』はホント「友情・努力・勝利」を体現したマンガだと思いますよ。

努力は日々の積み重ね。

ほんのちょっとでもいいから、昨日より成長した自分でありたいものです。

 

honnobi.com

今日のマンガ

f:id:Yamamuka:20220127061235p:image